APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

8月30日(日)大会出場2

8月30日(日)

ふれあいランド岩手

9時~16時

岩手で行われた大会に出場しました。

8チームが集まり、4チームで予選、その後順位戦というセット数でいうと内は8セット消化しました。

結果は予選3位(得失点差により)

1試合目 VS 紫波VBC 2-0

2試合目 VS 飛雅クラブ 1-1

3試合目 VS 北上市役所 1-1

 

順位決定戦

VS WELVO 0-2

 

最終順位6位

 

まずは女性メンバーが当初3人しかいないという事で焦り、参加予定だったくるみちゃんが負傷したとの事で、急いで一圭君と津田さんに相談した結果、女性6人になり、出場できました。その内2人は初めましての方でしたが、コートの中は勿論チームにもすぐに溶け込んでくれたので非常に助かりました。

さて、今大会は各チームの代表がミーティングを通してルールから何から決めていくもので、私はほぼほぼ賛同するだけで貢献できなかったんですが、大会当日も役割分担があり、私は選手宣誓を任された訳です。

まぁ、集計や進行と違い最初にやってしまえば終わるので比較的負担にならない役割だったのですが、・・・あれ、もしかして開会式で宣誓しない?

諸事情により、開会式で選手宣誓はしませんでしたが、その代わりに最高の舞台で宣誓する機会を頂けたので良かったのかな。

狙いすぎない無難な宣誓で滑りもしなかったし、個人的には上出来かと(笑)

 

試合内容に関しては前回が30点だとしたら今回は70点位かな。

全体的にも前程慌ただしい感じはなかったし、しっかり攻撃できていたような気がする。前回全部ミスした俺が言うのも恐縮なんだけど、今日はサーブミスが目立ったかな。

ブロックはシャットが増えて改善されてたし、スパイクも多少はコンビを混ぜてレパートリーが増えつつあるかな。

ただ、順位決定戦や上位チームの試合を観て感じたのはレシーブの重要性だな。どの口が言ってんだって感じだけど、沙織ちゃんや曹汰君にボールが返らなきゃ何にも始まらないのが事実。

ディグに関しては私含むセンタープレーヤーの出来が大きく絡むので練習でも意識していきたいと思います。

レセプションは・・・ひたすらボールを触るしかないですね。

 

メンバーへのコメントですが

淳先輩は相変わらずの安定感なんで言う事ないです。いつも通り(笑)

津田さんは前回に引き続き今回もフル出場。低ーい体制から一歩踏み出していたレシーブが凄かった。俺が今回優秀選手の票数が入ってたのも彼がリベロで入ってくれるから!

一圭君サイドとセンターをこなしてくれて非常に助かった。後、バックアタックを打ちたいのにリベロつけたりしてごめん(笑)

望美ちゃん 今回は結構しんどそうだなと思ってみてました。普段の様子を見てるから尚更。ただ、その中でも欲しいところで超インナーにスパイク決めたり、レセプションの中心になってくれたのでキープレーヤーであるのに変わりないです。

沙織ちゃん 司令塔として今回は出場してもらいましたトス回しとか凄い考えてるなと思いました。ふと飛び出すツーアタックも効果的だったし、内の欠けてはならない司令塔だと改めて感じました。後、A上げてくれてるのにまだA打ててなくてごめんなさい。練習でもちゃんとやります。

洋之さん なんだかんだで洋之さんも欠点がないんですよね。安定感もあるし、前回も今回も何でもこなすしミスしてた記憶がない。淳先輩同様、重宝しちゃいました!今回も楽しく過ごせたのも洋之さんが盛り上げてくれたおかげです!

なおちゃん 急遽参加してくれた一人。参加してくれて助かったし、サーブも決めたりと活躍してくれました。バレーは前回の参加して以来だったと思うけど助っ人としてよく働いてくれました!

ゆいちゃん 急遽参加の一人。前日の練習で来てくれたのである程度は分かっていたので、センターで出場してもらいました。癖のあるポジションだけど、難なくこなしてくれたので期待通りの活躍でした。

由加ちゃん 急遽参加兼初めまして。センターやらサイドやらイレギュラーだったけど、しっかり打って、守ってくれたので安心して見てられました。久しぶり?の割には凄く動いていたので、本来どれ位できるのか気になる!

なるみん 急遽参加兼初めまして。前評判通りの活躍。No limitの佐藤さんも絶賛してくれました。スパイクはチームで一番良いし、トスも上げるし、指示も出すし、さすが全国クラスの選手は格が違うわ。俺とJクラブさんはなるみんに投票しました。

曹汰君 前回との一番の違いは間違いなく彼でしょう。沙織ちゃんを酷使しなくて済んだし、淳先輩

や一圭君を慣れないセッターをやらせなくて済んだのはかなり大きい。何だかんだでチームが波に乗れた要因の大部分だと思います。しいて言えば

サイドでももっと出してあげたかった。その為にも、沙織ちゃん、曹汰君に加えてもう一人セッターが加われば良いな!今考えるとチーム全体を変えた曹汰君に投票するべきだったかな。なるみんの強烈なインパクト故に投票してしまった。

 

さて、自分の評価は練習通りできたかなというような感じです。二段トスからのスパイクとホールまがいのAは要練習ですね。

 

今回出場して勉強になったし、多少の手ごたえも感じました。

出場して良かった。招いてくれた真里さんはじめ運営した各チームの代表者の方には感謝します。

ありがとうございました。

 

オーダー

f:id:gsvgn:20150901204212j:plain

選挙宣誓

f:id:gsvgn:20150901204446j:plain

試合

f:id:gsvgn:20150901204615j:plain

 閉会式1

f:id:gsvgn:20150901204412j:plain

閉会式2

f:id:gsvgn:20150901204522j:plain

 

阿部、淳先輩、津田さん、一圭君、曹汰君、洋之さん

望美ちゃん、沙織ちゃん、なおちゃん、ゆいちゃん、ゆかりん、なるみん