APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

11月29日(日)第1回MALICE CUP(大会4)

 

11月29日(日)

オガールプラザ

7時30分~16時30分

 

3人制の大会に出場してきました。

APPからは2チーム

Aチーム

阿部、りきし、かなっち、いっちょーさん、あゆちゃん、佐渡さん

 

Bチーム

淳先輩、そうた君、室田君、さっちゃん、涼子ちゃん

 

9チーム中Aチームが6位、Bチームが5位という結果でした。

安定の微妙な立ち位置から抜け出せないという。

それでも斬新なルールは新鮮味があり、決めるというよりいかに相手のミスを誘うかとか、駆け引きだったり、ラリーが続いたり・・・バレーボールの新たな一面に触れ、1日楽しむ事ができました。

 

中位リーグでAチームとBチームが対戦した時は燃えたなー。実際フルセットまでもつれたし。

競っただけに負けたのは悔しかった。

 

優勝候補というか優勝チームはやはり強かった。

3人であのコートを守る訳だから穴は沢山あるはずなのにどこも空いてないし、拾うし、強打打ってくるしで手の付けようがない完成度でした(笑)

ああいうチームと対戦すると次こそは・・・ってモチベーションを維持できるから個人的には凄く良かったです。

 

大会を通して収穫もありました。

さっちゃん 男子がスパイクの制限があることもあって女性がスパイクを打つ機会があったんですけれども、思いの外さっちゃんが躍動してくれました。せめて直接対決ではお兄さん達に遠慮して控えめにしてくれて良かったのに存分に打ちまくってたなー(笑)

涼子ちゃんはこの大会でレシーブでばんばん上げてたイメージが強いな。前回に続いて女性陣の人数がギリギリのところ大会に出場してくれてありがとう。2チーム出せたのは涼子ちゃんのおかげだ!

室田君は危なっかしいけど、いいサーブ打つ上に俺のところばっかり狙うし、いつからそんなコントロールうまくなったんだか。今度から俺もサーブ室田君の事狙おっと!(笑)

そうた君 打って、トス上げてで走り回って大活躍の1日でした。Bチームのムードメーカー的な役割も担ってくれたようなので良かったです。

淳先輩 Bチームのキャプテンという事で1日取りまとめお疲れ様でした。プレーに関してはいつも通りなので割愛。

 

Aチームに関しては

りきしの守備の高さを改めて感じたし、カメラマンという地味に手間な役割を全うしてくれて助かりました。帰りには足を引きずっていたようなので、お兄さんちょっと心配。

かなっちは完全に上がってたな。初の大会だし、俺も3カ月前に衝撃のデビューをしてるから人の事あまり言えないけど、次は是非活躍してもらいましょう。頑張れかなっち!

いっちょーさん、風邪の中参加してくれて助かりました。それにも関わらず午後はフル出場してもらう俺の鬼采配にも快く引き受けてくれて、良かったです。それと、いっちょーさんのトスのおかげでMVP持っていっちゃいました。ありがとうございます。

あゆちゃん、ツーで返す時の狙いどころが絶妙なところで結構相手を崩してました。車も出してくれたし、遠いところから参加してくれて助かりました。

佐渡さん 忙しいところ午前中のみの出場でしたが、来てくれて良かった。佐渡さんは安定感抜群なので采配する際、非常にオーダーが組みやすい。直接対決とかで躍動してくれそうな予感がしてたのでフル出場ができず残念!次は是非!

 

さて、真理さんをはじめシュバルツの皆さんが企画、運営した大会。第1回という記念の大会に出場できた事に大変喜びを感じます。

今回は直前に辞退するチームがあったりとドタバタもありましたが、無事に開催できて本当に良かった。

この大会を通して運営があって、他チームの方々やチームメイトの参加があって初めて大会が成り立つという当たり前すぎて見失っていたものを改めて感じました。

微力ではありますが、私自身運営の力になれて良かったです。今後も飛雅さん、シュバルツさん運営の大会には積極的に参加していきたいと思います。そして願わくば上位入賞してみせる!

 

f:id:gsvgn:20160118002824j:plainf:id:gsvgn:20160118002911j:plainf:id:gsvgn:20160118003332j:plainf:id:gsvgn:20160118003357j:plainf:id:gsvgn:20160118003422j:plain

 

参加 阿部、淳先輩、そうた君、室田君、りきし、かなっち、いっちょーさん、あゆちゃん、佐渡さん、涼子ちゃん、さっちゃん