APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

12月19日(土)練習40・練習納め

12月19日(土)

本宮地区活動センター

15時~17時

男子9人、女子2人 計11人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、6人サーブカット、ゲーム練習

 

2015年ラストになりました。

心なしか参加人数が少なく、寂しい気がしました。昨年とは比較にならない位メンバーは参加しているのに、ゲーム練習で3チーム作るのが普通と思ってしまう自分がいる。

 

なにはともあれ、2段トスをするのはちょっとどうかなと思ったので6人サーブカットを入れてみました。ポジションも流動的な上にサークル結成後(恐らく)初の練習だったので多少ぐだった感はありましたが、サーブカットの練習って中々できないのでよかったのではないでしょうか。

 

さて、ざっくり今年のAPPを振り返ってみましょう。

1~3月 (1.5期)

この時期はメンバーの友達とか先輩とか何かしら繋がりのあるメンバーが所属していた、いわば身内なチームでした。ただ、身内だけでは参加人数も安定せず、まともに練習メニューすら組めず悩みましたし、今ではネタとして使ってる2月28日の出席者が津田さんと俺だけの練習は一生忘れません。そうした中でも淳先輩から継続する事が大事だと言われ、参加人数は1桁ながらも2週に1度位は練習を何とか続けた苦しい時期となりました。ただ、そういう環境下でも遠くから足を運んでくれた佐々さん、さゆ、みかさん、いっちょーさん、洋之さん

悪天候の中練習に来たあゆちゃん、遥さん、慎也君

頻繁に参加してくれた淳先輩、津田さん、そうた君

1期生、1.5期生のおかげでこの苦しい時期を乗り越えられましたありがとうございます。

それと1度しか参加できませんでしたが、岩大生のメンバーが大量に増えるきっかけを作った佑磨にも感謝しています。

 

4月~6月(2期)

APPの大きな飛躍となった期間です。

インターネットで情報を発信するようになり、身内のチームから抜け出しました。

メンバーも一圭君、浩和君、服部君、くるみちゃん、望美ちゃん、室田君、黒坂さん、結佳ちゃん、沙織ちゃんと急増した上に皆上手!

この辺りから立ち上げ当初から心の奥に秘めていた「APPとして大会出場」という目標実現に向け具体的に意識するようになりました。

この時期にはスポーツ誌「スタンダード」に取り上げられ、良い思い出ができました。

また、5月末にはサークルで初めて懇親会を開きました。練習中では中々ゆっくり話ができないという事で開いた懇親会ですが、狙い通り、見事に成功した会となりました。

 

7月~9月(3期)

さて、暑い時期に入り、ぐだったりした練習も多々ありましたが、メンバーの増加はとまりません!

未来ちゃん、奈央ちゃん、キャップ、りきし、藤姉さん、佐々木さん、佐渡ちゃん、吉年さん、なるみん、れい君、かなっちが参加。皆を笑わせたり、明るかったり、絶対むっつりそうだったり、賑やかすぎたり、凄く楽しそうにバレーしてたり、バレーに対する姿勢が熱血だったり、一緒にバレーできる事を感謝したい位上手だったり、腹黒かったり

濃いメンバーが固まった季節でした。

また、念願の大会出場を果たしたのもこの時期でした。デビューした大会に関しては思い出したくない位炎上しましたが、2回目の大会ではそこそこ動けて楽しめました。それと同時に大会ではメンバーと一緒にいる時間が長い事もあり、よりチームがまとまった気がします。

9月末には2回目の懇親会を開き、参加回数が控えめだったメンバーも足を運ぶきっかけになる会だったのではないでしょうか。

 

10月~12月(4期)

さっちゃん、涼子ちゃん、かず君、ゴーサン、芽衣ちゃん、つくしちゃん、健太君、美沙希ちゃん、玖美ちゃん

まだ入って間もないのもあって様子見ている感が否めない子が多い気がしますが、あれこれ考えず取り敢えず足を運んでくれたらと思います。今までもそうでしたがバレーにはいつの間にか人と人とを繋げる力があると思います。実際、最初はバレー以外共通点のなかったメンバーですが、今では一体感を感じるサークルになったと思うし。

11月には特殊なルールの3人制バレーの大会に出場したり、個人的な話だと宮城の大会では学生時代所属していた古巣との試合も果たしました。

サークル紹介が岩手日報に掲載されたのも良い体験でした。

先週の忘年会も遅くまで皆参加してくれて、わいわい盛り上がって大成功でしたね!

 

ざっくりなはずが長々書いた訳ですが、目標をどんどん達成できた2015年でした。年始には今のAPPの姿なんて想像もつかなかったな。

それもこれも練習に参加してくれるメンバー、周囲に気を遣ってくれてるメンバー、幹事を引き受けてくれるメンバー、大会出場するにあたり人手不足で困っていた時快く参加してくれたメンバー、送迎の為車を出してくれているメンバーがいてこそですね。

皆に感謝!メンバーあってのAPPです!

 

12月19日現在所属しているメンバーは男子19人、女子22人 計41人

中には遠方で参加が難しかったり、いつの間にか大きな集団になっていて久々に参加するのを躊躇っている人もいるかもしれませんが、そういうメンバーに一つだけ言っておきたい事があります。

人の入れ替わりや新メンバーの急増はありましたが、サークルを運営している人間は変わっていないので些細な事は気にせず、また一緒にバレーしましょう!

 

さて、このメンバーで来年は更なるAPPのステップアップを目指していきたいと思います。

 

 

最後になりましたが活動記録をご覧の皆さん、また関係者の皆さん

今後ともAPPを宜しくお願い致します。

 

f:id:gsvgn:20160118002200j:plain

 

参加:阿部、淳先輩、津田さん、そうた君、りきし、吉年さん、かずくん、ゴーさん、いっちょーさん、あゆちゃん

新メンバー1人