APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

3月5日(土)練習48

3月5日(土)

本宮地区活動センター

15時~17時

 

男子7人、女子5人

他サークル1人

計13人

 

アップ、サーブ、スパイク、ゲーム

 

前回に引き続き今回もゲーム練習の様子をりきしに撮ってもらいました。これをすることによって、各々の動きの確認から改善すべき点、評価すべき点等がはっきりする。

これでスコアもつけれるので数字にしてリアルな各プレーヤーの長所短所が浮き彫りになりそうです(笑)

また、録画することでこの活動記録を放置しても観て思い出して色々書けるというメリットもあります。

 

なにはともあれ、以前問題視していたラリーが続かないという点に関しては今回の練習では改善の方向に向かっているように思えました。

1本目はじいても周りがカバーしたり、スパイクのフォローをしっかり入っていたり、淳先輩も言ってましたが、バレーができていたと思います。

しいて言えば、サーブミスが目立つかな。アウトはまだ相手が触る可能性もあり得るから許せるとしても、ネットにかけるのはいただけないかな。今後の大会を見据えると攻める場面とミスってはいけない場面を考えながらサーブを打つのも重要になってくると思います。ラリーの次はこうした部分が改善されればより一段ステップアップできるのかな。

 

さて、せっかく録画している訳ですから代表者の独断と偏見で珍プレー好プレーを選出しようと思います。

3月5日

珍プレーは3セット目2点目の一圭君のプレー。サーブカットでアウトのジャッジをしたものの避けきれず左足にあたり失点するプレー。

好プレーは2セット目13分20秒のりきしのプレー。ブロック跳んでワンチ取って、自分でレシーブ上げて、厳しい体勢からストレートに決めたスパイクまでの一連のプレー。

 

面白かったり、スゲーっておもったり、目を背けたくなるようなプレーも出ますが、これは続けていきたいですね。

前回分も選出しておきます。

 

来週は大会前ラストですが1時間半の短時間練習。その後は4月から新生活を迎えるメンバーの送別会。やはり別れは寂しいですが、残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

参加:阿部、淳先輩、そうた君、一圭君、りきし、吉年さん、ゴーさん、あゆちゃん、黒坂さん、佐渡ちゃん、おかん、新メンバー1人

他サークル 大崎さん