APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

4月23日(土)練習54

4月23日(土)練習

太田地区活動センター

9時~12時

 

男子8人、女子5人

新メンバー2人

計15人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、サーブカット、ブロック、コンビ、ゲーム練習

 

朝練でしたが、皆体が動いてたし、月1位で朝練を挟んでスロースターターを解消していきたいと思います。

さて、練習はコンビを新たに取り入れました。スパイク練では全然打たないのにゲームになるとぶつけ本番で合わせてないトスを呼ぶメンバーが実は結構いたりします。正直いうと私もゲーム練習中、ごく稀にかつレシーブに余裕がある時にバックを呼ぶ時があるんですが、セッターにしてみたらネットからの距離や高さ、トスのスピードやアタッカーの癖等、情報を把握している方が自信を持ってトスを上げれると思います。そういう考えをもとに今回からこの練習を始めました。

個人的には収穫のある練習だったと思うし、美貴ちゃんのAや佐渡ちゃんのW(Wってこれで良いの?(笑))は勿論。クイックの裏から時間差とか今後積極的に取り入れる事で攻撃の幅を広げていければと思います。

 

最近、バレーするのに体育館の高さや床の状態、場所を考慮すると使い勝手が中々良かった体育館ですが、今日初めて気づいたのが格子の強度。

スパイク練で窓を囲む格子にボールが当たった訳ですが、叩けば壊れそうな格子で、案の定ボールに押された格子が窓に当たり、窓が割れました。

年数の経った体育館という事で、格子の強度は致し方ないという事ですが、ガラスが新しくなっても格子がそのままではこちらもまともに練習できないので残念ではありますが、今後は違う練習場を探したいと思います。

 

今日の好プレー、珍プレーですが

好プレーはすみません。あまり自分の絡んでるプレーは選ばないようしているんですが、あまりに爽快だった上に自分一人ではなく二人にお膳立てしてもらったプレーなので・・・練習④(1セット目)の6:47のAクイック。正直何度見直してもAの位置に俺は入ってないんですけど、りきしがそれを把握してドンピシャなところにトスを上げてくれてます。ちゃんと打つ前に俺もナイストスと微妙に言ってるので確認して下さい(笑)後はそこに至るまでのボールをカットした津田さん。サーブが来て、左側をチラ見して、津田さんだったので、信じて勢いを殺さずにAではない位置ですが、クイックに迷わず入れました。今度はラリー中にこうしたクイックを打てるように頑張ります。

 

珍プレーはゲーム練習以外からの選出。練習②(サーブカットの練習)の7:36。松舘さんのスパイクを淳先輩がキャッチしようとするもキャッチし損ねて顔面キャッチ。皆爆笑してる中、りきしと俺が松舘さんとハイタッチしてるが、ボールが当たった直後、美貴ちゃんだけ「あ、あたっちゃった!」って反応しているのを見逃さないように。

 

それにしても最近、淳先輩や俺に対する扱いが雑な気がする!

ギャラリーに入ったボールを上に登って取ろうとしたら津田さんが下から引っ張ってボール取るし、ブロック練習では俺の事が嫌いだからって佐渡ちゃんに2回も避けられてボッチブロックしてるし。

淳先輩が色白だからって、白いTシャツ着ると同化して上裸に見えるとか言って佐渡ちゃん、美貴ちゃん、伶菜ちゃんで笑ってるし。

これ完全にいじめだよ!

でもまぁ、楽しいからいっか(笑)

 

不運にも窓を割ってしまった一圭君にいつもの元気がなくて心配でしたが、帰り際いつも以上に涼子ちゃんというより涼子ちゃんの新車に絡んでるのを見て、安心しました。あ、でも涼子ちゃんが逆に心配になったけど。

 

阿部、淳先輩、津田さん、一圭君、りきし、かなっち、ゴーさん、恭平君、あゆちゃん、佐渡ちゃん、涼子ちゃん、美貴ちゃん、伶菜ちゃん

新メンバー2人

 

練習後は8人で花見。食ってぐーたらして、バドしてぐーたらして、出店を回って帰りました。

まったりメンバーで過ごして楽しかったです。