APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

4月30日(土)練習55

4月30日(土)練習

太田地区活動センター

15時30分~19時

男6人、女子7人

計13人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、コンビ、サーブカット、ブロック、ゲーム練習

 

久しぶりに結佳ちゃんが参加した訳ですが、持ち前の明るさと初対面のメンバーへはAPPのドンとして振る舞い存在感を遺憾なく発揮していました。

仕事の関係で中々参加するのが難しいかもしれないけど、また参加して場を盛り上げてほしいですね。

 

さて、先週の二の舞にならないように窓の前にバリケードを作って同じ目にあわないよう工夫した甲斐もあり、思う存分スパイクも打てました。後3回使用するのでこんな感じで窓が割れないよう気を付けたいと思います。

 

今日の好プレー、珍プレー

好プレー練習④(1セット目)の5:27 涼子ちゃんのディグ。最初の好プレーに選んだ時もそうだけど、涼子ちゃんの横への飛び出し早いんだよね。誰もいなくて決まるコースのはずがさっと現れて簡単に上げちゃうところが素晴らしいねー。

同じセットの6:18、16:04にりきしの狙い澄ましたレシーブ兼トスからの淳先輩のツーアタックもかっこいいけど、アタックしか頭にない人間にはバレバレで1回目は不発に終わった事も踏まえて、今日は涼子ちゃんのディグを選出しました!

 

珍プレーは練習⑦(4セット目)5:06のラリー中の出来事。高く上がったチャンスボールを伶菜ちゃんと美貴ちゃんがお見合いしそうになるが、その前のプレーでかず君のパッシングを取って主審(おかん)が笛をならす訳だが・・・プレーが終わったにも関わらず美貴ちゃんが勢い余って後退し、恭平君に激突。激突っても怪我するような激しい衝突じゃないからこうして珍プレーに選出したんですが、この激突の際に美貴ちゃんの声なのか恭平君の声なのか、それとも美貴ちゃんが飼っている小さいおっさんの声なのか「ごぉぉー」という太い声が聞こえる(笑)

軽い激突ですが美貴ちゃんと合わせて倒れた恭平君の優しい行動もこの珍プレーの見どころです。

とりあえず、次回までに太い声が3人の内誰の声なのか何人かでジャッジしておきます(笑)

 

それにしても今日はサーブを集中的に狙われた気がします。りきしや淳先輩は大体1本目狙って、予想通りサービスエース取った後は他を狙うんですが、美貴ちゃん、伶菜ちゃんはエグイ位徹底してくるからなー。でもこれは二人からの「ちゃんとサーブカット上げれるようになれよ!」というメッセージだと思うので、苦手意識が非常に強いですが喰らいついて、人並にカットできるようになりたいと思います。

 

阿部、淳先輩、りきし、かず君、恭平君、陵君、いっちょーさん、あゆちゃん、結佳ちゃん、未来ちゃん、おかん、美貴ちゃん、伶菜ちゃん