APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

5月7日(土)練習56

5月7日(土)

太田地区活動センター

15:30~19時

男子9人、女子9人

計18人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、コンビ、サーブカット、ブロック、ゲーム練習

 

前回の結佳ちゃんに続いて、今回は服部君と沙織ちゃんが久しぶりの参加となりました。

二人とも人数の・・・ってこれもう聞き飽きましたよね!?

とにかく、発展途上だったAPPの頃のメンバーなのでこうして久しぶりに一緒にバレーができて非常に嬉しいです。

その二人にりきしと陵君も参加しているのでAPPで希少なセッターが4人も練習に存在する豪華な1日になりました。

 

さて、そんな状況なので好プレーは勿論ですが、珍プレーも非常に沢山出て、選出には悩みましたが、この2つのプレーを今週はチョイスしました。

 

好プレーは練習⑤3:58の恭平君のプレーに決めました!

前衛レフトでネット際にいた恭平君がカバーの為にエンドラインを越えて全力でボールを追いかけて相手コートに返すシーン。自分に置き換えたら①ボールを追いかけないor 8割方間に合わない②もし仮に間に合っても天井にあてるか、届かないか、アウトにするだろうな というのが容易に考えられるので「恭平君すげえ」という結論に辿り着き選出しました。

他にもかなっちが一圭君と俺のブロックを破って、その先のりきしのレシーブも吹っ飛ばすスパイクや陵君のナイスカバーやディグ、美貴ちゃんのフライングレシーブとかも候補に入ってたけども、今回は恭平君のこのプレーに決めました。

 

さて、珍プレーは練習⑫6:54ナイスレシーブの後、佐渡ちゃんと頼子ちゃんが交錯して佐渡ちゃんが後転するプレー。怪我がなかったのでこうして選出している訳ですが、佐渡ちゃんの転び方がよく見るあのお方の転び方ににてどんくさすぎる(笑)

ただ、そういう転び方じゃなかったからヒヤリハットなシーンになっていたかもしれないので良かったと言えば良かったのかな。佐渡ちゃん自身も疲労が溜まってたと思うので普段は見せないような貴重なプレーを披露してくれたんでしょう。

他も候補としてはスパイクを決めて皆でハイタッチをしている中で恭平君がおかんとゴーさんの間に挟まれて可哀そうな状態になるシーンやサーブミスをした後、4人程土下座ポーズをする場面もありましたが佐渡ちゃんの珍プレーがレアなのと恭平君が今回好プレーに選ばれたのを考慮しての選出となりました。

 

3チームでゲームをすると試合数は減りますが、外から皆のプレーを見て、コメントしたり、声かけたりするのも嫌いじゃないというか好きなのでやっぱり大人数参加するといいな。大会も近いので楽しくかつ充実した練習をしていきたいと思います。

 

阿部、津田さん、一圭君、服部君、りきし、かなっち、ゴーさん、恭平君、陵君、いっちょーさん、沙織ちゃん、黒坂さん、佐渡ちゃん、おかん、美貴ちゃん、頼子ちゃん

新メンバー2人

 

余談ですが、数名で午前中に中学校に行き、交流試合をしてきました。サークルとは違う部活動のピリピリとした懐かしい雰囲気や皆で声出して1本1本繋ごうという姿勢を見て刺激を受けました。

こうした機会を設けてくれたメンバーや依頼してくれた中学校のコーチには感謝しています。

私自身高校時代、OB(プリクラで眉毛に補正がかかるあの先輩)が所属している大学のサークルの方々と試合して成長した過去があるので、今回は自分が力になって中学生の成長のきっかけを与えられればと思います。

終わってから感謝の言葉を頂いたり、昼食をだしてもらったりしたのですが、何より嬉しかったのはまた来てくださいという言葉でした。・・・という事で早速28日に2回目の交流試合に参加してきます。