APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

5月21日(土)練習58、自主練習4

午前の部

太田地区活動センター

9時~12時

男子6人、女子3人

計9人

 

アップ、3人レシーブ、サーブ、スパイク、コンビ、サーブカット、ブロック、6人サーブカット、ミニゲーム

 

少人数ということもあり、色々と試せたし、次回の女性陣が主役となる大会に向けての6人サーブカットも練習できたのでこの人数でできてプラスだったかもしれません。

 

3人レシーブは久々にやりましたが、楽しいし、いかに自分が普段さぼっているか分かってはいるけれど、改めて感じる練習でした。

自分の話で恐縮ですが、1ローテ目の私がボール出しの3人レシーブはラストと言ってから中々誰もミスらなくて切れないな切れないなと思い、視界が開けたのでりきしに強打打って切れれば良いなと実行したらそのプレーの前に前衛のセンターの位置まで拾いに行っていた美貴ちゃんが丁度正面に戻ってきて、打った瞬間にヤベと思いましたが、ナイスレシーブしてくれてホッとしました。

そして2ローテ目の時は珍しく良い動きができてレシーブが楽しかったもんだから夢中になって掛け声も中々掛けず、2回連続でレシーブに入っていた恭平君や美貴ちゃんには非常にしんどい時間になった事を詫びを入れなくてはいけませんね(笑)

 

後は4対5のゲーム練習。

男性陣はバックアタック

美貴ちゃんに触発され、佐渡ちゃん、りきし、恭平君、陵君、私はジャンプサーブを試みたりと収穫のある練習でした。

 

参加 阿部、津田さん、りきし、吉年さん、恭平君、陵君、あゆちゃん、佐渡ちゃん、美貴ちゃん

 

午後の部

岩手県勤労身体障害者体育館

15時~18時

男子7人、女子7人

計14人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、コンビ、2段トス、ゲーム練習

 

久しぶりのくるみちゃんの参加。痛めてた肩も完治していたみたいで、相変わらず何をやっても上手で、マルチプレイヤーでした。

仲良しの沙織ちゃんと二人並ぶのも懐かしくてどこか嬉しく思えたし、実は高校時代の先輩後輩の美貴ちゃんとの並びも貴重な光景でした。

くるみちゃんや沙織ちゃんをはじめとした発展途上時のメンバーがこうしてまた参加してくれると非常に嬉しいですし、心強いです。

 

さて本日の好プレー珍プレー

好プレーは練習2-⑤ 9:47の沙織ちゃんのジャンプトス。ちょっと長めになったカットをネット際でボールの勢いを殺して優しくベストな高さにトス。美貴ちゃんや恭平君もスゲーと絶賛のこのトスを好プレーに選出!

一圭君や美貴ちゃんのスパイクがキレキレだったり、そんな一圭君のスパイクを涼子ちゃんがナイスレシーブしたり、りきしがブロック連したりと選出に迷った末、沙織ちゃんのトスに決めました!

 

珍プレーはキレキレの二人のどちらかのプレーで迷った結果、練習2-③2:30 一圭君のダイレクトに持って来いのチャンスボールを吸い込むという事件。あまりに自然に吸い込むもんだからびっくりした人もいる位。取りあえず、恥ずかしいやつ(笑)

美貴ちゃんのりきしのサーブをはじく瞬殺サーブカットも選択対象になりましたが、その内自分もやっちゃいそうなので選出から外しておきましょう。

 

参加 阿部、津田さん、一圭君、りきし、吉年さん、恭平君、松舘さん、あゆちゃん、くるみちゃん、沙織ちゃん、佐渡ちゃん、涼子ちゃん、美貴ちゃん、頼子ちゃん

 

午前から午後練の合間には某ジェラート屋からの某ピザレストランの雫石デートの定番のコースを6人で回り

午後練の後はピザ食べながら全日本女子を応援して、その後公園ではしゃぎ、Wiiで朝まで盛り上がるというようなレクレーションをりきしの家で9人で開催しました。

最近サークル色が強くなり、レクレーション要素が増えましたが、本業はあくまでバレーボールですのでそこは気を付けたいと思います。まぁ、内のメンバーは皆バレー好きなので、本業が疎かになる事はあり得ないとは思いますが、サークルがまとまるよう仲良くなる事とレクレーション要素を増やす事を履き違えないようバランスを取りながら運営していけるよう気になる事や不快な事は正す為にも注意するよう心掛けていきます。