APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

5月28日(土)練習59

5月28日(土)

本宮地区活動センター

15時~18時

 

男子9人、女子7人

計16人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、コンビ、2段、サーブカット、ブロック、ゲーム

 

汗ばむ暑さとじめっとした湿度、夏と梅雨が近づいてきた感じの中での練習になりました。大半のメンバーがその影響を受けるかのように動きが重そうでした。中でもかなっち、佐渡ちゃんは後半に進むにつれ本来とはかけ離れた姿になっていって、みてて辛かった。

 

好プレー 練習⑨2:15 美貴ちゃんのブロックアウト。レフトから打って、2枚のブロックをものともせず、逆サイドまでボールを吹っ飛ばす強烈なスパイク。本人も言っていましたが、全盛期まで戻りつつあるということなので今後の美貴ちゃんの活躍に期待です。

珍プレー 練習⑨5:40 一圭君の必死のつなぎも実らず美貴ちゃんがネットに引っかけてしまうワンプレー。一圭君の悲痛(笑)な叫びと美貴ちゃんの「ごめんなさい」のやりとり。しかもここで重要なのは一圭君のカバーで飛び込む動き。練習③1:40の美貴ちゃんのレシーブを見て欲しいんですが、一圭君のカバーも本人の言葉を借りますと「ボーリングのピンみたい」でした(笑)

 

さて、ゲーム練習では恭平君のセッター挑戦や佐渡ちゃんのバックアタック、美貴ちゃんのジャンプサーブ等、それぞれがステップアップする為に新しい事にチャレンジしているのでそれが実戦でどのように活かしていけるか楽しみです。

また、こうして動画をみてるとバレーをチェックするのは勿論ですが、誰と誰が仲いいだとか、サーブの出し手変わりますかだの周囲を気にかけて動いているメンバーの様子もみれるので非常に面白いです。代表がスパイク楽しいってしか頭にない人間なので、こうしたメンバーに恵まれているおかげでサークルが成り立ってるんだなとつくづく実感します。

 

阿部、一圭君、りきし、吉年さん、かなっち、健太君、ゴーさん、恭平君、あゆちゃん、いっちょーさん、結佳ちゃん、佐渡ちゃん、涼子ちゃん、美貴ちゃん、伶菜ちゃん

新メンバー1名