APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

7月2日(土)練習64

7月2日(土)

本宮地区活動センター

15時~18時

 

男子10人、女子3人

計13人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、コンビ、2段トス、ゲーム練習 

 

気温はそれほど高くはなかったが、湿度が高くて大変でした。汗だらだらで、皆の動きもどこか重くて、お粗末なプレーやらしくないプレーのオンパレードでした。中でもネット際の接触に繋がる恐れのあるプレーがここ最近散見されるので結構怖い。

ボールに集中して周りが見えなくなったり、暑くて体力を消耗している中で懸命に体を動かそうという気持ちは分からなくもないんだけれども、何より怪我が一番怖いし、大会や練習試合を考えてもここは十二分に注意が必要なところなので普段の練習の時から取り組むよう声掛けしていきたいと思います。

 

さて、練習では恭平君とりきしからの提案で2段トスの球出しを台上から出すようにしてより実戦に近い角度の強打をレシーブするようになり、続けていくことで色々な収穫がありそうです。

皆異なるバレーをやってきて、練習内容も勿論異なるし、何より私自身練習メニューを忘れているのでこうしてメンバーから具体的な提案をしてもらえると非常に助かるし、チームにとってもプラスになることが多いので、今後もじゃんじゃん案を出してもらえると良いな!

 

好プレー 練習⑤2:19 ごーさんのドンピシャのスパイクをナイスカットした津田さんのディグを選出しました。攻撃しか頭にないチームの中、声だし含め、守備の要としてよく頑張ってくれました。

 

珍プレー 練習⑧4:57 誰のプレーが珍プレーというピンポイントの選出ではなく、このワンプレーの中につるつるのボールの影響で3回のドリブルが隠れているという理由での選出になりました。

 

さて、先週の大会で実は美貴ちゃんが朝から捻挫していたという事実も聞かされ、残念な気持ちと美貴ちゃんのアドレナリンがめちゃめちゃ出ていたんだなというバレーに対する熱意を感じました。

3週間は安静という事ですので寂しいですが、しばらくの間美貴ちゃんのバレー姿はお預けです。

 

前述の通り、気温や湿度の影響で思考回路が鈍くなりがちですが、怪我や熱中症には十分に注意して練習や大会等に臨んでいきたいと思います。

 

後、冬~春をなんなく過ごしてきたので自分が汗かきである事を忘れていましたが、今日の練習で自分がある一定条件を越えると汗やべーやつな事を思い出しました。俺がレシーブした後のドリブル率。極め付けはボールを変えてジャンプサーブをネットにかけた直後に佐渡ちゃんがボールチェンジを要求したところ。俺しか触ってないのに・・・手のひらで2回触れただけなのに・・・。練習着を何枚も変えるK君を他人事とは思えなくなってきた今日の練習でした。

 

 

阿部、津田さん、一圭君、りきし、吉年さん、健太君、ゴーさん、恭平君、岩佐さん、吉田さん、佐渡ちゃん、涼子ちゃん、美貴ちゃん