APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

7月23日(土)練習67

7月23日(土)練習

本宮地区活動センター

15時~18時

 

男子8人、女子7人

計15人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、コンビ、2段トス、ゲーム練習

 

最近に限った事ではないかもしれませんが、結構サーブミスが多いなと感じた1日でした。

それにミスする人はお決まりの人ってパターンが多い気がするのでちょっでも自覚がある人は集中したり、何か工夫が必要かもしれません・・・あっ、俺もその一人だから気を付けないと(笑)

 

それとは逆にサービスエースをよく取る人もいますね。「レシーブする相手にあの人のサーブ嫌だな。」と思わせてるサーブに定評のあるメンバーはやっぱり違います。前後左右、間、穴を狙ったり、のばしたり落としたり。例えミスしたとしてもこの人はこういう意図があって狙ったけどミスっちゃったんだなとというのが伝わるのでローテが1周して次にサーブを打つ時はきっちり仕事をしてくれる事が多いです。

 

サーブをただ打つんではなく、集中して、チームメイトにも対戦相手にも意図をもっているのが伝わるようなサーブを皆が打てるようになればチームのレベルもまた一段上がるのかなと思います。

 

さて、今日の好プレー、珍プレー。

好プレーは練習⑨5:51からのラリー。手前チームのプレーを選出です。サーブで崩されてチャンスを返したところ、クイックを打たれた訳ですが、かなっちがワンチを取って、恭平君が崩れながらも上げて、健太君も飛び込んで何とか繋げたボールを佐渡が返して、相手からチャンスボールが来たところを再度佐渡ちゃんが押し込んだプレー。

こういうワンチ取って、繋いで繋いで1点をもぎ取る形は理想!こういうプレーを何度も繰り返せるチームを目指したいですね。

 

因みにこのチームは同動画の8:33~にも拾って拾って最終的に1点を取るプレーもあるので見てみて下さい

 

珍プレーは練習⑤9:28の一圭君のヘディングレシーブ。美味しいところを持って行って、尚且つちゃんと繋がるところは流石ですね!この珍プレーで見逃せないのが恭平君のナイスフォローです。ここ最近暑さのせいかフォローをサボってる人が散見されるので恭平君のフォローを皆お手本にしましょう。

 

阿部、一圭君、りきし、かなっち、健太君、恭平君、バス、結佳ちゃん、佐渡ちゃん、おかん、美貴ちゃん、伶菜ちゃん、菅原さん

新メンバー1人

他チーム 大崎さん