APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

7月30日(土)練習68

7月30日(土)練習

本宮地区活動センター

15時~18時

 

男子5人、女子5人

計10人

 

アップ、シート(3人レシーブ)、サーブ、スパイク、コンビ、2段トス、ゲーム練習(5対5)

 

中々、暑さに体が慣れない。他のメンバーもぱっと見た感じそんな感じがする。そんな中でも、今日の練習は皆ミートが良かった。ゲーム練習ではスパイクミスがいつもより少なかったように感じます。

そして、そのスパイクを上げるナイスプレーも続々飛び出したそんな練習でした。5対5の為、ノーブロックからのスパイクが来る訳ですが、りきし、涼子ちゃん、恭平君のナイスレシーブが隠れているので是非探してみて下さい。

 

さて、好プレー珍プレー。

好プレーは練習⑦7:25からのラリーの奥チームのレシーブ。姉さんのブロックフォローからのりきしのカバーも素晴らしいですが、その後の相手からの返球を姉さんが左足で上げるプレーを好プレーに選出です!フォローから定位置へ戻ってきながらのレシーブで足ならギリギリ上がるってところでのレシーブでした。

その前のブロックフォローも2人が素晴らしく、ああやってフォローしてもらえると思うと、打つ人間も【頼もしいフォローがあるからブロックを怖がらずにどんどん勝負できる】のではないでしょうか。丁度フォローの話を先週したばかりでのこのプレーは非常に嬉しいですね。ブロックフォローをしたことがないメンバーはこうした手本になるメンバーの動きをよく観察するといいかもしれません。

 

一方の珍プレーは中々見当たらなくて選ぶのに困りましたが、練習⑦1:20の一圭君の涼子ちゃんへのトス。アンダーで触った瞬間に「あ、これ、いかんやつだ。」って分かるようなボールでしたが、その後のやりとり(笑)

安比リレーマラソンも近いし、涼子ちゃんは4キロ走るからそれに向けてのトレーニングだったという事にしておきましょう。

 

阿部、一圭君、りきし、かなっち、恭平君、あゆちゃん、佐渡ちゃん、藤姉さん、涼子ちゃん、菅原さん