APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

10月29日(土)練習79

10月29日(土)練習

太田地区活動センター

16時~19時

 

男子6人、女子5人

計11人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、強打レシーブ、ゲーム練習

 

さて、2回目の強打レシーブはりきしと恭平君からもアドバイスを頂戴し、前回からは大幅なスタイルチェンジした強打レシーブ。シャットやワンチを取ってからの攻撃の中、試合であり得るシーンが散見され、中々良い練習になったのではないでしょうか。まずはチームの約束事を共有できるよう、MBもストレート締めの理想の位置からブロックを跳んでコースを塞ぎ、残りのコースにレシーブに入るという練習でした。まだ初めてなのでぎこちなさはありましたが、数をこなして慣れていきましょう!

ゆくゆくは両サイドどちらかから打たれる場面でMBもそれを読んでレフトにライトに走り回りストレートを締めるような練習にしていきましょう!

なので私も何度もブロック跳んでクイック入ってでぜえぜえしてますが、MBはまだまだラクしてる段階なのでこれで音をあげてると今後もっと厳しくなるのはみえてるので気合い入れて頑張りましょう!

 

さて、今日の好プレー、珍プレー。

好プレーは練習⑦6:24 おかんのブロックポイントを選出。ワンチはちょくちょく出てましたが、男性のスパイクを女性がブロックしてポイントを取るのは初めてだった気がします。これを皮切りにおかんは勿論、他の女性陣もブロックポイントをどんどん取ってチームの成長に繋げてもらえればと思います。男性陣もそろそろ好き放題打つようだとブロックに捕まる可能性が出てきたので技を磨いていきましょう!

 

珍プレーは練習⑦7:31 かなっちがボールを取りに前に出てこない。むしろリード(野球で盗塁を狙う時)の動作をするだけというプレーを珍プレーに選出。サークルを休む時はいつも楽天を観に行く程熱狂的なので野球がしたくなっちゃったのかな?(笑)

 

 阿部、一圭君、りきし、かなっち、健太君、恭平君、あゆちゃん、姉さん、おかん、涼子ちゃん、美貴ちゃん