APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

11月12日(土)練習81

11月12日(土)

太田地区活動センター

9時~12時

 

男子8人、女子2人

計10人

 

アップ、シート(3人レシーブ)、サーブ、スパイク、トラジションアタック、ゲーム練習

 

無事強打レシーブの練習名も決めてもらい、練習も打ち手がコツを掴んできてストレートにクロスに打ち分け、実戦あるあるのシーンが多々見られるようになってきています。ブロックの意識や感覚そうしたものも身について目に見えてチームの成長を毎週感じています。

 

恭平君が連れてきた新メンバーは約5年ぶりのバレーという事で鈍ってる感覚を取り戻そうと必死で頑張っているのがひしひしと伝わってきました。回数こなして感覚を取り戻してもらい、本来の姿が早くみたいですね!

この感覚という部分では実花ちゃんが本来の姿を取り戻したように感じています。レセプションは当初からばっちりでしたが、今ではディグもナイスレシーブするし、なんといってもスパイクが著しく良くなった印象です。ブロックを上手く利用しリバウンド取るのはチームで1、2を争う位上手な気がします。

 

練習を工夫する事で実戦力が養われ、メンバーの良さが引き立ち、チームが成長している。ここ最近は毎週のようにそう感じるので大会に向け良い傾向にあるのかなと。

 

さて本日の好プレー、珍プレー

好プレーは練習⑥12:07 一圭君のライトからのスパイク。ストレートはないと踏んでクロスに対して2枚きっちりブロックついたにも関わらず、そのブロックに触れさせる事なく、超インナーへ放ったスパイク。あのコースは来ると予想しててもそう取れない。しかもこれ一本じゃなく、今日のゲーム練習で同じコースに3本打っているので完全にものにした感じですね。大会で披露してくれるのが楽しみです。

 

珍プレーは練習④5:12 相手からのスパイクをアウトボールと判断し、高速後ずさりしながらかわした。その後、歯止めがきかなくなりしりもちをついてしまうゴーさん。残念ながらカメラとは逆側でしたが、ギリ映ってます。おじ可愛いゴーさんらしいこの動きを選出しました。

 

阿部、一圭君、りきし、ゴーさん、恭平君、にゃー、バス、マロちゃん、実花ちゃん

新メンバー1名