APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

12月3日(土)練習83、懇親会7

12月3日(土)練習

繋地区活動センター

9時~12時

 

男子7人、女子2人

計9人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、トランジションアタック、ミニゲーム

 

大会を意識して且つ懇親会が控えているので朝練にした練習。肌寒く、手がかじかむし、足はいつにも増して動かないしで中々厳しものでした。

繋地区は夏は湿度が高くムシムシして、冬は山の方だからか寒く、大会前には使用して体といいますか、感覚を慣らすのに非常に適した体育館です。

 

さて、練習は先週懸念してたグダグダ感は多少解消されたかなと。ここ1年ほぼほぼ毎週練習していたので2週空くだけであんなに影響がでるとはちょっと恐ろしいですね。今日はいつも通りトランジションでは実戦あるあるの失点が多々あったのでこれをどうにか減らしていきたい。その為にも誰がどこまで取るなんていう決まり事を一人一人、1ローテ1ローテ確認する必要はやはりあるのかな。大会も近い事ですし、週1の練習なので様子を見ながら設けようと思います。

 

ゲーム練習はミニゲームの為、好プレー珍プレーは割愛させて頂きますが、参加者皆印象的なプレイを簡単に。

マロちゃん、美貴ちゃんのスパイクの打ち合いは力強く、目を見張るものがありました。

一圭君のサーブの調子も好調をキープしていて、バックアタックも面白い位決まってました。

りきしは上記の好調なアタッカー陣のスパイクをナイスカット連発する活躍ぶり。

けんけんはサーブで相手を崩して、攻撃の芽を摘んでいました。

ゴーさんはレフトからキレのあるスパイクをストレートにクロスに叩きまくっていました。

優君は参加から3回目の練習参加になりますが、安定感のあるプレイを続けてますし

小原君はスパイク練習を見る限り、感覚が戻って上手に打ち分けていました。

 

先ほどから話していた通り、大会も近いので好調なところはそれをキープし、苦手なところや不安定なプレイについては残り2回の練習で修正してもらい、2016年最後の大会をチームとしても各プレイヤーとしても良い形で締めくくられればと思います。

 

阿部、一圭君、りきし、けんけん、ゴーさん、優君、小原君、マロちゃん、美貴ちゃん

 

 

懇親会(忘年会)

19時~4時

1次会:阿部、そうた君、一圭君、りきし、かなっち、けんけん、ゴーさん、恭平君、優君、小原君、いっちょーさん、あゆちゃん、山田、マロちゃん、姉さん、涼子ちゃん、南ちゃん

 

2次会:阿部、そうた君、一圭君、りきし、かなっち、けんけん、ゴーさん、恭平君、優君、小原君、いっちょーさん、あゆちゃん、結佳ちゃん、山田、マロちゃん、姉さん、涼子ちゃん、南ちゃん、頼P

 

3次会:阿部、淳先輩、りきし、恭平君、小原君、マロちゃん、姉さん、頼P

 

恭平君幹事で行われた忘年会を含んだ懇親会は今回で7回目。普段の練習の時とは違い、座って面と向かって話す上に、お酒も入ってバレーの話やプライベートな話、またチームに加わって間もないメンバーには特に顔を覚えてもらい、自分も覚えるのに非常に有効な場だったのではないでしょうか。県外から駆けつけてくれたそうた君等、飲み会ならではのレアキャラも登場したりと懐かしい顔を見られて嬉しですね。また、一歩踏み込んだ真剣な話もメンバーから出てきた事にも解決しなければいけない事ではある反面、そういった事を話せる環境になったという事に喜びも感じました。

様々な話、メンバーの顔、チームの今後の方針等。色々な情報を得る・見る事ができて私としても充実しましたし、とても楽しかったです。

幹事の恭平君、2次会の手配をしてくれた姉さん、参加してくれた皆さんお疲れ様でした。次回の懇親会は誰が幹事になるか検討中ですが、いつも通り、取りまとめできるメンバーを選定したいと思いますので期待してください!

忘年会という位置づけですが、2016年練習もまだ残っておりますので是非参加してください。