読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

12月10日(土)練習84、自主練10

12月10日(土)練習

太田地区活動センター

9時~12時

 

男子6人、女子7人

計13人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、ゲーム練習

 

先週に引き続き、朝練となった練習。心なしか皆動きが先週よりも軽快だったような気がします。起床して間もないのと特に冷え込む朝方という事を想定しての練習ですが、やらないよりかは多少やってた方が良いなと。うちはスロースターターという悪い癖があるので先週今週の2回だけですが、ちょっとでも効果が出てくれれば嬉しいです。

 

新メンバーが3人加わっての練習という事でチームの雰囲気やレベル等、ゲーム練習をメインで組み込んだのでAPPを知るのには良かったのではないかと勝手に思っております。また、在籍するメンバーからは第一印象や最初の対応を酷評される私ですが、今回も運営中心の絡みのみでしたが、ありがたい事に内には気さくなメンバーが多く在籍しているので今日もですが、いつもいつも助かってます!今日参加してくれたメンバーもまた足を運びAPPの雰囲気に馴染み、会っていない他の個性溢れるメンバーと触れ合い、チームに加わってくれると嬉しいです。

 

練習では結構前からではありますが、メンバー皆コースの打ち分けを 意識していて、中でも癖が強くチームメイトがゲーム練習でしっかり対策を練られてるマロちゃんや恭平君の成長が著しく、より磨きをかけてくれるのが待ちきれませんね!

 

本日の好プレー珍プレー午前の部

好プレーは練習1-⑥6:14 きょへのナイスレシーブ。バックレフトの本当に角の角に構えてて、にゃーのスパイクが打たれてから内側に入ってフライング。しかもバックセンターの位置のボールを上げるという基本に忠実且つ恭平君だからこそできるフライングレシーブを選出。大会に万全のきょへを連れていけないのが残念です。

 

珍プレーは練習1-⑥9:52 美貴ちゃんのスパイクからの一圭君のレシーブからの受け身。美貴ちゃんブロックが炸裂して以来ライバル関係になった二人ですが、狙っているのか思いの外ライバルに対して打ち合ったりしているので今後もこの二人の対決には注目ですね!

 

阿部、津田さん、一圭君、りきし、にゃー、きょへ、あゆちゃん、マロちゃん、美貴ちゃん、涼子ちゃん

新メンバー3人

 

 

自主練

滝沢勤労青少年ホーム体育館

15時~17時

 

男子5人、女子6人

計11人 

 

アップ、ワンマン、ツーマン、ゲーム練習

 

恭平君が場所、時間を抑えてくれた自主練習。前も話しましたが初めての体育館を使用する事は大会に向けて非常に効果がありそうです。曖昧な記憶ですが、オガールもエンドラインから壁までの距離が短かったので近いものがあると思います。

メニューは恭平君、りきしの提案です。特にワンマンはキツイけど、懐かしいし、楽しかった。反応のりきし、守備範囲の恭平君という内のレシーブに定評のある二人でさえどんどん足が棒のようになる姿や一圭君VS美貴ちゃんのワンマン出し合い、そして涼子ちゃんの高速移動等大変貴重で面白い映像がつまっておりますので是非【1210練習2-①】を観賞してみて下さい。

 

 午後の部

好プレー 1210練習2-⑥4:52 一圭君のレフトからのスパイクを美貴ちゃんがナイスカット!ディグが午前午後共に非常に良かったので大会でも攻守に美貴ちゃんの活躍が楽しみです!

 

珍プレー 1210練習2-④11:34 いつだかも書いた通り本来自分は好プレー珍プレーの選出から外れるべき立場なのですが、これは酷すぎるプレーなのでを戒めの為にも選びました。スパイクがネットにもかからずセンターライン手前でバウンドするなんて無様過ぎる上に頼Pがせっかく上げてくれたのに・・・罪悪感半端ない。大会じゃなくて良かったと切実に思うワンプレーでした。

 

午前午後ともディグが非常に良かった気がします。スパイクも威力コース共に満足なものが多かったので、その中でディグが多く、ラリーが続いた事は大きな収穫でした。午後の練習ではあゆちゃんや頼Pがスパイクコースに構えて何度も拾っていたのはとても喜ばしいですね!個人的にも津田さん、りきし、一圭君に拾われて決めきれなかったのは嬉しいような悲しいような。大会に向けて対策を練るのに良い機会になりそうです。

拾う力が備わった分、スパイクや特にサーブはもったいないミスを減らしましょう!そうすれば今まで勝てなかった相手にも互角に戦えるのではないでしょうか。

 

後は、大会が近く熱くなってるせいかヒヤっとする交錯が多かったので気を付けましょう。声を出していてもボールだけみてると意外と周囲の音が聞こえない事もあります。自分の位置、相手の位置、ボールの位置。これらをプレー中に確認できるだけの余裕をもってバレーしましょう!

 

阿部、津田さん、一圭君、りきし、きょへ、あゆちゃん、マロちゃん、おかん、涼子ちゃん、美貴ちゃん、頼P