APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

12月17日(土)練習85

12月17日(土)

太田地区活動センター

15時30分~19時

男子7人、女子4人

計11人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、トランジションアタック、ゲーム練習

 

大会前最後且つ3月の送別大会ぶりに出場するそうた君も参加しての練習でした。参加メンバーも9人が明日の大会メンバーなのでトランジションをレフト側とライト側と気合いを入れてやりました。パターンを変えて2ローテ回しましたが、大会で上位を目指すなら変化が必要なのかもしれません。セッター前衛で攻撃の枚数が少なく中々ローテを回しきれない時、ブロックを散らす為にもバックアタックをもっと取り入れるのもありなのかなと感じました。

 

さて本日の好プレー、珍プレー

 

好プレー 練習⑦10:45

レシーブしたボールがネットにかかりそのボールを低い位置で処理したりきしのカバーを選出しました。ボールの勢いだったり、ネットのどの位置にあたるかによってレシーブに入る位置が変わってくるので結構難しいんですよね。お手本のようにちゃんと待って低い位置でレシーブしてるところはさすがですね。

 

珍プレー 練習⑨3:06~3:13

手前のチームはサーブで崩されて攻撃すらまともにさせてもらえないローテになっていて、どうしても切りたい場面だったので一圭君のスパイクポイントは幻の1点となりましたが、奥チームの大人な対応は素晴らしく且つ助かりました。

 

お話してきた通り、明日は大会な訳ですが、残念な事にセッターのりきしが怪我をしてしまいました。練習中の怪我で仕方ない事ではありますが、運営側としては反省するところが多々あります。大会前にいつもより長い3時間30分の練習をして、トランジションに時間を割いてメンバーはかなり疲労してしまい、その中でこうした事が起きてしまった。どうしても私は昔から最後に根詰める癖があるのでこれは猛省しないといけません。今後は直前に根詰めるのは避けてしっかりと最終調整できるよう計画的なメニューの組み方を心がけていきます。

正セッター不在で迎える2016年締めくくりの大会はそうた君、場合によっては淳先輩、一圭君に負担がかかる1日となりそうなんですが、1日楽しくバレーをやって大会納めしましょう!

 

阿部、津田さん、そうた君、一圭君、りきし、かなっち、優君、いっちょーさん、姉さん、涼子ちゃん、乙華ちゃん