APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

12月24日(土)練習86

12月24日(土)練習

太田地区活動センター

13時~16時

 

男子4人、女子6人

計10人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、レシーブワンマン、ミニゲーム

 

2016年最後の練習納め!

大会後という事でまったりとバレーを楽しめたのではないでしょうか。とはいっても途中でワンマンを挟んでいたので一概には言えませんが。

12月10日にはいなかったメンバーもワンマンをしていますので是非練習③を見てみて下さい。恭平君、姉さんは特に飛び込んでから起き上がるのが早い。普段からフォローしっかり入ったり、サボらず常に次の事を考えながらレシーブしている二人らしい俊敏且つ連続したレシーブでした。真似できるように皆で頑張りましょう!

 

阿部、りきし、きょへ、小原君、あゆちゃん、マロちゃん、姉さん、おかん、美貴ちゃん、南ちゃん

 

さて、2016年も残すところわずかとなりました。

APPとしましては3回目の冬。

チームとして駆け抜けてきた2016年を簡単ではありますが振り返っていきましょう。

 

1月ボーリング

2月ゲーム会、大会、鍋パ

3月送別会、大会、大会

4月わんこそば、ゲーム会、花見

5月北上遠征、全日本テレビ観戦→ゲーム会、北上遠征

6月懇親会、そうめんパ→中総体観戦→誕生会、女子大会→カラオケ

7月サプライズ誕生会、花火、練習試合→ゲーセン、サラダファーム

8月さんさ、佐藤会、幻飲み

9月大会、安比リレーマラソン→バーベキュー→カラオケ、お好み焼きパ→サプライズ誕生会、大会

10月懇親会、すぽっちゃオール、紅葉→鍋パ

11月ボーリング、タコパ、淳先輩の結婚式

12月忘年会、蟹鍋パ、大会、クリスマス餃子パ

 

練習回数45回

見学者25人

自主練習10回

大会出場7回

練習試合1回

懇親会4回

 

昨年までは活動というと練習、大会、懇親会しかなかったAPPも今年は上で書いたような行事をこなしました。メンバーがチームに馴染み、ノリといいますか、性格といいますか、そういったメンバーの個性を各々が知った事でバレーはもちろん、それ以外での付き合いも増えたのかなと。

特に印象に残った行事を3つ

わんこそば やろうやろうとしていたものの中々1歩が踏み出せなかったわんこそば。ついに開催できたのは嬉しかったし、楽しかった!イベントというイベントはなんだかんだでこれが皮切りとなって始まった気がします。本命のちん室田に唯一対抗できそうなそうた君が不在だったのは残念です。

 

北上遠征 メンバーの所属していた中学校へ指導という事でお邪魔してきました。サークルとは違う部活動の真剣さというか、熱心さというか。そうしたがむしゃらになってボールを繋ぐ姿勢に懐かしさというか、忘れていたバレーの真骨頂を思い出しました。指導という名目で行ったものの得るものの多い非常に有意義な時間になりました。

 

安比リレーマラソン 一圭君が発起人となり、申請から何からやってくれました。岩手を代表するマラソン大会は楽しかったし、最後のゴールテープをきった瞬間の達成感と爽快感は凄かった。ゴールした後のバーベキューはきょへの手際のよさが際立っていて、とても美味しかったです。来年も出場して今年の記録を更新したいですね!

 

他にも淳先輩が結婚式の2次会にメンバーを招待したり、サプライズでメンバーの誕生日を祝福したりと皆がサークルを大事にしてくれているのがとても嬉しかったです。

 

また、パーティー等で部室を提供してくれているりきしには大変感謝しなくてはいけません。それに加え、練習風景を録画してチームでそれを共有するようになった事で各々が自らのバレースタイルを見直し、他のメンバーのいいところを参考にしようという意識的な変化ができ、チームのレベルが確実に上がったと思います。

 

来年は大会での優勝・上位入賞はもちろん大会の主催や岩手でやっている行事に積極的に参加して岩手県を堪能したいですね!

今年新たに定着した

みきてい、伶菜ちゃん、南ちゃん、きょへ、にゃー、頼P、バス、菅原さん、実花ちゃん、優君、小原君、乙華ちゃん

にはAPPにもっともっと溶け込んでもらってサークル活動を楽しんでもらえたらと思います。(中にはもう完全に溶け込んでいるメンバーもいますが)

 

APPとしての年度末は取りあえずは3月。

人事の関係でメンバーの入れ替えがあり得る月でもあるので、今のメンバーと過ごせる残りの3か月存分に楽しみたいと思います!

 

APPのメンバー、大会主催者様、各チーム代表者の皆様2016年は大変お世話になりました!

良いお年を!