APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

6月4日(日)第18回飛雅CUP 14

6月4日(日)第18回飛雅CUP

東和体育館

9時~16時

 

さて、お馴染みといっても過言ではなくなってきた飛雅さん主催のミニ大会に参加してきました。

6人、3人、6人制の3セットを5チームによる総当たり戦。

守護神不在の中、どれだけレシーブで大崩れせず、2段を打ち切るかが鍵でしたが結果は果たして・・・

 

敬称略

VS 飛雅クラブ

×12-18

LBマロちゃん、Sりきし、MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LFたくと君、RF姉さん、MBバス

×13-15

7-8りきし、阿部、マロちゃん

6-7姉さん、たくと君、あゆちゃん

×15-18

LBマロちゃん、Sりきし、MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LF阿部、RF姉さん、MBバス

 

 

VS SAWADA D-5

×11-18

LBマロちゃん、Sりきし、MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LFたくと君、RF姉さん、MBバス

×13-15

8-7阿部、美貴ちゃん、バス

5-8マロちゃん、姉さん、たくと君

×10-18

LBマロちゃん、Sりきし、MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LFたくと君、RF姉さん、MB阿部

 

VS team SAKURAI

×11-18

MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LF阿部、RF姉さん、MBバス、LBマロちゃん、Sりきし

×7-15

3-8りきし、たくと君、あゆちゃん

4-7阿部、美貴ちゃん、マロちゃん

×13-18

MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LFたくと君、RF姉さん、MBバス、LBマロちゃん、Sりきし

 

VS 森のかまたん

×11-18

LBマロちゃん、Sりきし、MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LFたくと君、RF姉さん、MB阿部

×8-15

3-8阿部、バス、あゆちゃん

5-7りきし、美貴ちゃん、マロちゃん

×15-18

LBマロちゃん、Sりきし、MBあゆちゃん(L美貴ちゃん)、LF阿部、RF姉さん、MBバス

 

5チーム中5位 

 

以下メンバーへのコメント

3マロちゃん team SAKURAI①09:07 相手のセンターからの強烈なスパイクをよくレシーブしました。今大会、同じようにセンターからのスパイクを拾っているシーンがあり、非常にポジション取りが素晴らしかったと思います。バックアタックも積極的に呼んで打ったり、レフトからの強烈なクロスをおみまいしたりと攻撃面でも存在感抜群でした。

 

4姉さん SAWADA D-5③09:02 寸前にボールの軌道が変わったところを体を投げ出して拾い、このラリーも最終的に姉さんの技ありスパイクで得点しました。今回も攻守に渡って安定感が光っていました。特に特筆すべきはサーブ。チームで最も多い5本のサービスエースを取りました。りきしがレシーブした時にはセットアップに入って、バックアタックを選択したりと広い視野で状況に応じて対応したりと姉さんらしい上手さがプレイの随所に出ていました。

 

5あゆちゃん 森のかまたん③02:59 レフトからのスパイクをナイスレシーブ。得点の起点になるレシーブでした。サーブも途中から打ち方を変えたりと工夫しているなというのが伝わってきました。大会を経験する度に動きが良くなってきているのでまたあゆちゃんには是非大会に出場してもらいたいと思います。

 

6 美貴ちゃん 飛雅クラブ①07:54 レシーブ弾いてしまったボールをコート外まで追いかけて繋ぎ、戻ってきてライン際のボールをしっかりAカット。バックセンターのお手本のようなポジション取り、動きでした!待ちに待った美貴ちゃんの復帰戦。今回はリベロとして出場だったので次は前衛でも躍動する完全復活した美貴ちゃんを見たいですね!

 

8たくと君 飛雅クラブ①01:50 流れるようなレフトからの攻撃。参加メンバーの都合上、たくと君が攻撃を先頭になって引っ張らなくてはならない立場として半分近く出場してもらった為、いつも以上にしんどい部分もあったとは思いますが、技ありのブロックアウトであったり、こうした速さのあるスパイクポイントだとか頑張ってくれました。今後懸念するべきところといえば攣り癖。夏場に入り余計に疲労が溜まる時期なので怪我に繋がらないようしっかりケアしてもらえたらと思います。

 

9番バス 森のかまたん③08:15 攻めるも攻めるも相手の粘りに苦戦し、長いラリーとなりましたが、それに終止符を打つAクイック。大会初出場だったバス。独特の雰囲気に多少緊張したところはあったかもしれませんが、サーブは唯一のミス0、レセプションもAカットしたりと練習で他のメンバーから指導やアドバイスの成果をここで発揮するとはもってるなと感じました!

 

今大会のチームMVPは

1りきし 森のかまたん③02:34 コートの真ん中に上がったボールをバックライトのりきしがアンダーでセットアップの動きとは逆のライトに向かって無回転でトスを供給し、1点をもぎ取ったシーン。本人はもちろん、チーム全員がりきしに負担がかかる事になるだろうと臨んだ1日でしたが、ほぼフル出場の中本当に良くやってくれたと思います。トスはもちろん、好判断の攻撃、サーブにブロックといつにも増してチームを引っ張ろうという姿勢を感じました。

 

さてチームとしての感想は・・・見ての通り、1セットも取れず完敗でした。3人制なんかは主催チームを除けば唯一の経験チームだったのですが、活かすことができずに悔しいばかりです。

懸念していたレシーブについてもセッターのりきしや女性陣には負担をかけてしまった1日となりました。少しずつ、ほんと少しずつではありますが、良くなってきたレシーブをメンズはもっともっと練習していきましょう!

さて、サーブについてですが3人制含め全ての本数が133本の内、エースが20本、ミスが21本という結果でした。サービスエースが多いのは3人制が絡んでいるので手放しで喜ぶにはちょっと早いかなというところ。そして、今回も総本数の10%以下の目標にはほど遠い数字となってしまいました。ここをどうにか達成したい。

課題等を述べましたが、今回は勝ち負けにこだわらず皆で試合を経験しましょうという位置づけで参加した訳で、念願のバス初出場となりました。中々最近はガチガチで大会に臨む事が多いので参加してみたいけど敬遠しているメンバーもまだまだ沢山いると思います。そうしたメンバーが大会へ出場できるようここは勝ちにいくモチベーションで、こっちは皆で楽しく参加する大会でというように目的を分けて出場するように取り組んでいこうと思います。所属人数も増え、初心者からフルで経験してきたメンバーまで経験歴が様々なのでそうした形で今後は大会に臨んでいこうかなと。やはり大会というのはバレーに対するモチベーションを変える要素になると思うので是非多くのメンバーが出場するようになって、練習に足を運び皆がレベルアップできれば良いなと思います。