APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

6月24日(土)21th TSUNAGI CUP 岩手大会

6月24日(土)

一関市総合体育館

9時~17時

 

久しぶりの繋さん主催の大会。但し、岩手県開催という事で、いざ蓋をあけてみたら意外とよく見かけるチームの方々が多かったそんな印象でした。いつも通り敬称は省略させて頂きます。

VS びっく

×15-25

LBマロちゃん、Sりきし、MB美貴ちゃん、LF淳先輩、RF姉さん、MBたくと君(L津田さん)

×17-25

 MBあやや、LFにゃー、RF姉さん、MB阿部(Lきょへ)、LBマロちゃん、Sりきし

 

VS MoA

×17-25

LBマロちゃん、Sりきし、MB美貴ちゃん、LF淳先輩、RFさらちゃん、MBたくと君(L津田さん)

○25-19

 LBさらちゃん、Sりきし、MBあやや、LFにゃー、RF姉さん、MB阿部(Lきょへ)

 

VS 三沢クラブ

×15-25

LBマロちゃん、Sりきし、MB美貴ちゃん、LFにゃー、RF姉さん、MBたくと君(L津田さん)

×18-25

 MBあやや、LF淳先輩、RF姉さん、MB阿部(Lきょへ)、LBマロちゃん、Sりきし

 

VS DHVC

○25-

○25-

 

1淳先輩 1-①VS MoA 02:24

レフトからの気持ちのいいストレート。要所でブロックポイントを取ったり、サーブミスで1日過ごして活躍してくれました。スパイクに関しては尻上がりに調子を段々と上げてくれましたが、午前の試合なんかはもっともっとチームを引っ張っていって欲しかったなと思ってます。中々練習に来れない状況ではありますが、どれだけできる人なのか分かっているつもりなので淳先輩にはもうひと頑張りしてもらわなくちゃ!

 

3マロちゃん 2-①VS MoA 13:51

ブロックの間から来るレフトエースのスパイクを吹っ飛ばされながらもナイスレシーブ。このレシーブのみならず、びっく、三沢クラブのエースのスパイクを上げたりとここ最近調子の良いディグが本番でもしっかり出ていて非常に素晴らしかったです。午前中の攻撃は文句なしの活躍でしたが、酷使した影響か午後は「ペソ」がちょこちょこ出てきてしまいました。マロちゃんの苦手な夏を是非克服して午後も午前中のように躍動してくれるのを次回は期待しましょう!

 

4津田さん 3-①VS 三沢クラブ 17:52

レフトからサイドライン上際どいコースにスパイクを打ち込まれ、逆をつかれたような形になりましたが、体を投げ出してよくあげました。指示を出したり、チームを盛り上げたりとコート内でもコート外でも大きな声を出していて存在感がありました!

 

5姉さん 2-②VS MoA 13:49

レシーブで崩され、トスもアンテナの外までのびてしまいクロスしかコースがない状況で体を捻りながらクロスというよりもはやインナーしかもサイドライン上というえげつないコースにスパイクを打ち込みました。あれは誰にも真似できない姉さんにしかできない見事なスパイクでした。いつもの姉さんと比べると調子が悪そうに見えましたが、そうした中でもレシーブはチームの中心になって拾ってくれましたし、サーブも姉さんのサーブが起点となって稼いだローテがあり、とても頼もしかったです!

 

6りきし 1-②VS びっく 08:53

レフトからのストレートを良く上げてくれました。うちで一番反応が良く、レフトからの強打を上げられるりきしらしい反応でした。続けてレフトに上がったものの先ほどのレシーブの印象が強く残ったようで鋭角に思い切り叩きつけようとしネットにかかる結果となり、りきしが競り勝ちました。レシーブやサーブはもちろん、ワンハンドトス等技ありなプレーをはじめ、トスも安定していて、攻撃面をリードしてくれました。唯一のフル出場で体力的にも厳しい中、怪我なく一日よく乗り越えてくれました。

 

10きょへ 3-②VS 三沢クラブ 08:14

ワンタッチして勢いが死んだボールがど真ん中へ・・・午後の試合で足が止まってしまったメンバーがいる中、よく飛び込んであげてくれました。さすが守護神。渾身のパンケーキ。この1点が今大会1番のお気に入りのプレーでした。きょへのパンケーキからりきしも転がりながらレフトに上げ、淳先輩がしっかり決める。体力的にも厳しいかもしれませんが、こういうプレーを一つずつ増やしていきたいですね。攻撃がしっかり出来たのはきょへのレセプションの存在も大きかったと思います。

 

11たくと君 1-①MoA 09:59

自分で拾って、自分で決める。この日一番キレイに決まったクイックだったと思います。1試合目の1セット目の出だしからプロさんに左手の第2関節をもってかれていたようで、青黒く腫れてしんどい中、1日良く頑張ってくれました。休憩の合間にはモップをかけてくれたりと周りに気を遣ってくれていたところがたくと君らしい一面でした。

 

12あやや 1-②VS びっく 07:16

相手が押し込んできたボールに体を投げ出してナイスレシーブ。得点に繋がるレシーブになりました。ワンタッチで軌道が変わった難しいボールを上げたり、誰もが予想だにしていなかったセンターラインにボールを落としたりと活躍してくれました。ベンチにいる時も声を出したり、レシーブについては厳しい指摘もあったりと存在感がありました。

 

13にゃー 2-②VS MoA 08:55

にゃーにしかできないオーバーヘッド。天井にあたるかどうかの高さまであがった上に得点までしてしまうあたりが持ってますね。2段トスも難なく打つし、持ち前の反応の良さで好レシーブをしたり、同じバレーボールをしてるとは思えないようなトリッキーな動きもする。チームで最も運動神経が良い彼の魅せるプレーに今後も期待しましょう!

 

14さらちゃん 2-① MoA 11:14

レフトからのストレートを組手でレシーブ。出場予定だった前回大会は【寝坊】で流れたので今回が初出場となりました。最初の試合なんかはガチガチで見てるこっちまで伝わる緊張具合でしたが、次第に慣れてきて楽しそうにバレーしている姿が印象的でした。今回はミスをしないようにという気持ちでサーブを打っていたと思うのですが、次回以降はさらちゃんの強烈なサーブを大会でも打って欲しいなと。レシーブする側としては非常に嫌な変化をするので今後うちの武器に絶対なります!

 

さて今回のチームMVPは

7美貴ちゃん 3-①VS三沢クラブ 16:38

2段トスをムチのようなしなりある振りで相手のレシーブを弾き飛ばすほどの強烈な一打でした!4か月ぶりのフル出場の公式戦。復活したばかりでしたが、1日通して攻守に安定したプレーができていたのが美貴ちゃんでした。動きを見ていてもまだ6割位の感じがするのでもっともっと良くなっていく美貴ちゃんを見れるのを楽しみに待ってましょう!

 

チームとしての感想はレセプションにしろディグにしろレシーブは良かった気がします。実際、攻撃がさせてもらえなかったというイメージがあまりないので、レシーブはそこまで崩されていないし、トスもしっかり来ていました。となると今回何が悪かったというとスパイクだと思います。そこに関しては仲良くあわせる必要がないのにまんべんなく皆ミスを繰り返してしまっていたそんな印象です。レシーブも上がって、トスがしっかりのびて来て、後は打つだけというところまで来ているのに最後の最後で詰め切れなかったそんな1日でした。

それと今回のサーブについてですが、諸事情により3試合分までのデータしか出せませんが、総本数96本中、サービスエースが9本、ミスが9本という結果でした。目標のミス10%以下まで後少しというところでしたが、残念ながらまた次回以降に持ち越しとなりました。

繋ではほろ苦い結果が多いので、次回こそは上位進出を目指したいですね。それに向けてまた1つずつ精度をあげていかないといけませんね!