APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

10月3日(土)練習30

10月3日(土)
本宮地区活動センター
15時~18時

男子8人、女子6人 計14人
No limit1人

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、ゲーム練習

体育館での飲食を気を付けながらの練習になりました。いちいち館内から出るのは多少手間ですが、本宮が使用できなくなるのはダメージでかいのでルール厳守で活動していきたいと思います。

さて、練習はゲーム練習を2時間取るのもあれな訳で、2段トスを取り入れました。最初は私が打ってたんですけど、思いの外手に当たらなかったのですぐにクビになってしまいました。まぁ、淳先輩もいまいちだったし、仕方ないなって事にしとこ!
にしても曹汰君が安定感あって上手かったな。
この練習は今後も取り入れていきたいと思います。沙織ちゃんや曹汰君にレシーブが入ればいいですが、そうならないケースが大会でも多く見受けられた。第一に2段トスを上げる事。そしてそのトスを打ち切る事。この2つをしっかり練習してモノにしたいところですね。
正直、くどいようですがレシーブに関してはあまりチームの事をとやかく言える立場というか、技術ではないんですが、ここは心を鬼に・・・第三者の立位置から指摘したいと思います。

3時間を丁度よく使い切るためにももう一つ練習を加えたいところですね。チームの課題としてはブロック、ブロックフォロー、サーブカットあたりかな。
まぁ、ここは相談して決めていくとしよう。

後は、人数の更なる増員に伴い部費からボールの購入。
加えて、前回募集から3か月経って、その間メンバーも15人見学に来ましたので2回目のユニフォーム作成の呼びかけも近々しようかな。

ここ最近プレイヤーとしてしか参加してなかったので久しぶりに運営の方もやっていきたいと思います。

参加:阿部、淳先輩、津田さん、曹汰君、一圭君、室田君、高野さん、高力さん、あゆちゃん、くるみちゃん、望美ちゃん、結佳ちゃん、沙織ちゃん
新メンバー1人
No limit大崎さん