APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

8月27日(土)練習71

8月27日(土)午前練習

太田地区活動センター

9時~12時

 

男子8人、女子2人

計10人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、6人サーブカット、ゲーム練習

 

大会前最後という事で午前午後練習という事でぶっこんでみました。思いの外どちらも集まりが良かったのでやってよかった!

 

さて、午前中は参加人数と大会出場メンバーが程よく集まったので6人サーブカットを2周したり、シートを6周したりと調整に丁度良い練習ができたんじゃないかな。しいて言えば、2段トスもやれればなお良かった。

 

阿部、津田さん、りきし、かなっち、健太君、ゴーさん、恭平君、バス、姉さん、実花ちゃん

 

午後練習

本宮地区活動センター

15時~17時

 

男子10人、女子5人

計15人

 

アップ、シート、サーブ、コンビ、ゲーム練習

 

午後練から参加の人には時間的にも、内容的にもちょっと物足りない練習になったかもしれません。とはいっても皆その中でしっかりパフォーマンスするメンバーなのでだいじょうぶか。

動画を改めてみると収穫、改善点は色々ありますね。恭平君や佐渡ちゃん、菅原さん、いっちょーさんのエンドラインへのスパイクとかは女子大会で習得したいといっていたスパイクなので今後このスパイクで得点をがんがん稼ぐ場面が来るのが楽しみです。

そして課題は何度かこの活動ブログでも話にでる且つ前述のスパイクを簡単に決めさせる要因でもあるレシーブの位置。過半数近くのメンバーがじりじりと前に出たがる癖があるような気がします。中でも私を含めバックセンターはこれが強い。ジャンプしながらレシーブしたり、バックレフト・ライトよりも前にいて誰もいないエリアを作ってしまう場面が散見されます。どうにかこれを改善して簡単に点数をあげてしまうのを防ぎたいですね!

 

さて、今回の好プレー、珍プレー

好プレーは練習2-⑤7:20手前チームの攻撃。菅原さんのサーブカットからりきしの平行トス、淳先輩のスパイクの一連の動きがどれも良く、流れるような攻撃だったので選出!

一つ注文をつけるとしたら二つ前のプレーでこれをやって流れをきって欲しかった!

 

珍プレーは練習2-③3:39の大崎さんのノールックスパイク。後ろからのボールだったので難しいとは思いますが、地面に着いた時のあの「えっ」っていう空気(笑)チームメートもびっくりですが、マッチアップしてブロックしようとしていた姉さんも「え、打ってこないの?」とびっくりしたのではないでしょうか。つだかめ練習2-②3:40ではより障害なく大崎さんのアクロバティックな動きがみれるので是非確認してみて下さい。

 

さぁ、来週は朝早くから大会!

安定感のある淳先輩やポジションを流動的にこなしてくれる美貴ちゃんがいないという不安はありますが、

 

初出場の健太君、実花ちゃん

混合大会初出場の恭平君

繋初出場のかなっち、姉さん

この5人が躍動してチームを引っ張ってくれるでしょう。

勿論、名前があがっていない7人(代表者含まず)は各々の役割をこなしてくれると思うので期待したいと思います。

楽しく且つ試合に勝つというよくばりではありますが、そんな1日になればいいなー。

 

阿部、淳先輩、津田さん、りきし、かなっち、健太君、恭平君、いっちょーさん、あゆちゃん、佐渡ちゃん、姉さん、菅原さん

他サークル 大崎さん、新メンバー2人