APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

9月17日(土)練習73

9月17日(土)練習

本宮地区活動センター

16時~19時

 

男子6人、女子7人

計13人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、コンビ、2段トス、6人サーブカット、ゲーム練習

 

3連休の頭の練習。思い返せばサークル立ち上げて1回目の練習も9月の3連休の頭でした。何だかんだで2年経ちました。最初の1年目は人集めから準備する物や練習内容だったりサークル運営の方法とか手探りで、試行錯誤を繰り返したせいか時間の経過が長く感じたのに、

2年目は1年目に試行錯誤していたものが徐々に解消され、軌道に乗った感じがします。また、色々な案を出してくれたり、レクレーションも企画、取りまとめしてくれるメンバーが出てきて悪い言い方すると私が楽できる状況が生まれました。ノリも良く、楽しくバレー、サークル活動を過ごせて毎週末が待ちきれない位楽しみです。

 

さて、2年間の活動を振り返るのは今度の懇親会の報告まで取っておくので、今日の練習を振り返りましょう。

今日は久しぶりな頼ちゃん、そうた君の参加で賑やかな練習になりました。五所川原高校は皆明るく、楽しく希少な存在だなと改めて感じました。

 

 

今日の好プレー、珍プレーは

好プレー練習⑧15:15 スパイクで相手を崩してチャンスをもらってからの一圭君のバックアタック。丁度、相手が前衛2枚が男性なのに対してこちらは女性2枚とセッターのりきしというローテ。大会でもあるあるのシチュエーションでこうやって回してくれると非常に頼りになります。

 

珍プレー練習⑧17:26 一圭君のAクイック。合わなかったスパイクの後の決めポーズ。更にそこからの「届け想い!」週刊少年ジャ〇プにでてきそうな決め台詞までしっかり残してくれました(笑)

 

来週の日曜は大会なので6人サーブカット2周実施しましたが、不安定な天候・朝夜と昼の寒暖の差が厳しく体調を崩しやすい時期にちょっと盛り込み過ぎたかなと反省しています。来週は土曜練習からの日曜大会なので、最後の詰め込みのような練習にならないよう、だからといって先週みたいなグダグダな練習にもならないよう取り組むよう気を付けたいと思います。

そんな中でも光るものは多く、一圭君やマロちゃんは3日の大会から好調をキープしているし、いっちょーさんや美貴ちゃんも調子を上げてきているので勢いそのままに会場に乗り込みたいですね!

にしてもマロちゃんのワンタッチ技術についていけない。6人サーブカットとかカモられ過ぎて代表としては喜ばしい事なのに1プレーヤーとしては心折られる複雑な気持ち。そろそろマロちゃんのお気に入りリストの一番上にランクアップしちゃったかもしれないかな(笑)

 

阿部、そうた君、一圭君、りきし、恭平君、バス、いっちょーさん、マロちゃん、おかん、涼子ちゃん、美貴ちゃん、頼ちゃん、菅原さん