APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

1月21日(土)自主練習11、練習90

1月21日(土)自主練習

緑ヶ丘地区活動センター

9時~12時

男子6人、女子5人

計11人

 

アップ、シート、スパイク、サーブ、ゲーム練習

 

一圭君が午後の2時間だけでは物足りない!という事で取ってくれた体育館。中々キレイで天井も高く、今後も使うのもありだなと収穫のある発見となりました。

練習はBKKの真っ最中とあって、スパイク練が長かったですが、徐々にミートが良くなっているきがするのでこれを続けて是非ものにして欲しいですね。

 

好プレー 練習1-⑥12:47 一圭君のバックアタックを完璧にシャット!やられたチームも気持ちのいい位ばっちりでした。バスのブロックは悪い癖もなく、チームでも一番安定感といいますか、ブロック得点が多い気がします。このままブロックをどんどん磨いて欲しいですね。

 

珍プレー 練習1-③5:55~6:05 一圭君がスパイクを決めたプレーの直後、アラームが鳴り始めた訳で、メンバー皆「誰のアラーム?」と気にしているとバスが手を上げて「あぁ、バスのアラームね。」とこの件は終わったはずなんですが、なぜかバスがボールを持ったままサーブを打とうとする。一同「えっ、アウトだった?」と混乱する中、バスがもう一度手を上げて「アラーム僕のです」と言い放つ。いやいやいやいや、もうそれは終わったから早くボールよこせよというバスの天然炸裂のワンシーンを選出しました。

 

阿部、そうた君、一圭君、りきし、きょへ、バス、あゆちゃん、結佳ちゃん、マロちゃん、涼子ちゃん、頼P

 

午後練習

青山地区活動センター

15時~17時

男子8人、女子7人

計15人

 

せっかくこんなに集まったのに2時間だけなのが悔やまれます。

動画を見返すとプレーうんぬんより姿勢であったり周囲への気遣いとかそういうところを見てしまう癖がでます。こうして人が多い練習の日だと尚更。ゲーム練習なんかでチームを盛り上げたり、ミスした人に声を掛けたり、ハイタッチしにいったり。プレー中にサボらず常に動いていたり。楽しそうにバレーをしていたり。そういうのが何よりも先に目に飛び込んでくるようになった。

結果を求める部活ではなく、あくまでサークルなので楽しく且つ雰囲気も良く過ごしたいのが一番なので、上で書いたような人とバレーするのはやっぱり楽しいし、そういう人は大会に連れて行きたくなる傾向が強い。というか不思議な事に楽しくバレーできてる人は上手い人が多い気がします。

先の事を考えてるせいか最近常にこういう見方をするようになりました。皆さんも様々な視点でサークル活動をみてみてください。メンバーの新たな一面をみつけられるかもしれません。

 

さて、午後の好プレー、珍プレー

好プレーは2-⑤8:24きょへのスパイク。持ち前の守備範囲と読みを活かしてカバーに入り、片足をついた状態から立ち上がり若干後方に上がったボールを打ち切ったこのプレー。バレーというよりかはバドミントンに近い気もしますが(笑)、きょへの常に先を読んでいる動きと身体能力の高さが際立った素晴らしいプレーでした。

 

珍プレーは2-⑤ 5:58ちょっと映像では分かりづらいのですが、手前チームのセッター(淳先輩)が勢いそのままに相手コートに滑り込んでいったプレー。パッシングどころではなく、もう体全体が相手コートに完全に侵入していたので逆に違和感ないレベル。バレーボールが7人対5人になった歴史的瞬間でした。

 

阿部、淳先輩、そうた君、一圭君、りきし、きょへ、バス、優君、小原君、あゆちゃん、結佳ちゃん、マロちゃん、涼子ちゃん、頼P、楓ちゃん

新メンバー1名