APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

2月18日(土)練習94

2月18日(土)練習

本宮地区活動センター

15時~18時

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、ゲーム練習

 

ゲーム練習中のフォローは結構多くのメンバーが自然と意識できるようになってきているなと最近は物凄く感じます。

次のステップはミスした後の次の動きですかね。例えば、レシーブを弾いてしまって「あっ、やっちゃった」で終わって動きが止まってしまってるケースをよく見ます。

上の例は自分のミスでしたが、チームメイトのミスにしても切り替えて次の動きに移す事で今までの失点がこちらの得点になるケースが高くなると思います。

自分が弾いたボールを仲間がカバーして、ボールが自分のところに戻ってきた時にスパイクで返したり、仲間がレシーブしたボールがネット上にあがってしまった時に、前衛のプレイヤーがブロックに跳んだらダイレクトをブロックできるかもしれません。

ボールが地面に落ちるまでは勝手に自分でプレーを終わらせない。そういう意識を持って、行動に移せるメンバーが増えていけばもっともっとラリーを続けられるチームになれると思うので目指しましょう!ブロックフォローが定着してきたように次はこれを定着していければと思います!

 

好プレー 練習⑥10:57 一圭君のレフトからのインナーをマロちゃんが吹っ飛ばされながらもコート内にナイスレシーブ!ブロックもストレート側に2枚跳んで、バックのかなっちもクロス側に反応していたし、チームとして理想的な守備の形でした!

 

珍プレー 06:45 淳先輩のサーブがおかんの後頭部に直撃。からの、おかんの「美貴に仕返ししてよ!」発言。美貴ちゃんから淳先輩の頭へ、淳先輩からおかんの頭へ、次はおかんから誰の頭にサーブが直撃してしまうのか・・・その前に前衛の人は頭守りましょうちゃんと。ボールをあててしまってから淳先輩が罪悪感にかられ棒のように動かなくなってしまったのは秘密ですよ!絶対絶対内緒ですよ!

 

男子8人、女子4人

計12人

 

阿部、淳先輩、津田さん、一圭君、りきし、かなっち、きょへ、小原君、マロちゃん、おかん、頼P、乙華ちゃん、