APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

10月15日(土)練習77

10月15日(土)練習

太田地区活動センター

16時~19時

 

男子5人、女子6人

計11人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、強打レシーブ、ゲーム練習

 

前回の大会で好き放題強打を打たれてしまったのを反省する為、且つメンバーからも強打の対応を改善したいという声がありましたので新しい練習として強打レシーブ(練習名募集中!)を取り入れました。

強打をレシーブしたい!ブロックの練習もしたい!打つ側もコンビを使いたい!色々欲を出した結果、何の練習なのか見えなくなり、グダグダになってしまった事は反省しなくてはいけません。

強打に対してチームとして基本的にどこをブロックで締めるのか、それをもとにレシーブの体系はどうするのか、ワンチ・レシーブしてからどう攻めるか。

大会中や大会直後は良くその場面場面はああだこうだ話しますが、時間が経つと忘れがちになることが多いので、この練習をより実戦に近いような状態にして、課題を発見し、一つ一つ解決していく。そういう練習になるようメンバーからも案をもらって、次回実践する時にはもうちょっと工夫したいと思います。

 

さて、本日の好プレー、珍プレー

好プレーは練習⑤20:20~20:25 りきしのカバーと恭平君のツーアタックの処理。二人とも広い守備範囲と好判断・良い反応をみせ、ナイスフライングレシーブ。チーム事情も絡み、それぞれ現在は異なるポジションを担当してもらってますが、(本職リベロだった)二人らしい素晴らしいプレーでした。

 

珍プレーは練習⑥7:15~7:19 信号のない交差点を恐る恐る車が進んでいくかのようなワンシーン。「俺?俺が取りいっちゃうよ?」、「私?私が取りにいって良いんですか?」そんなテロップを流したくなるような位皆ボール見て周囲を見渡して行こうか行かないか迷いに迷って、結局ボールは前に進まず、このプレーに絡んだ4人誰もが簡単に繋げるボールなのに迷いが生んだ失点。部活の練習試合でやったらコーチが入ってきて練習始まるこのプレーを珍プレーに選出。

 

阿部、一圭君、りきし、ゴーさん、恭平君、いっちょーさん、マロちゃん、姉さん、おかん、涼子ちゃん、菅原さん