APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

2月13日(土)練習45

2月13日(土)

本宮地区活動センター

15時~18時

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、6人サーブカット、ゲーム練習

 

大会が終わり、反省点を持ち帰って練習をしました。

前よりかはブロックフォローの意識は高くなったと思いますが、まだまだ型にはまるまでは時間がかかりそうです。もちろん、しっかりフォローに入ってる人もいれば、忘れて棒立ちになっているメンバーも少なからずいるのでこの差を解消していくのが今後の課題になりそうです。

後はラリー。内は全くといっていいほどラリーが続かない。普段のサーブカットやゲームの時から感じる点ではある。ブロック、ディグ、レセプション、チャンスの処理、この辺りがもう一段階上がってくればラリーが続いてモノにできなかった点数をこっちに引き寄せる事ができるのかな。

レシーブもさることながら、スパイクも同様、スパイク練や2段トスの時にふかしたり、無理に打ちにいったりしてミスる場面が散見されるのでこうしたところを1つでも減らす事がアッタカー陣の課題かな。

挑戦する事で技を身につけるのは勿論大事だけど、攻める事と無難にこなすという選択肢も持ち合わせてもらえればより成長できる。

私自身思い当たる節が多々あるので練習の際はこうした事を思い出しながら取り組んでいけたらいいなーと思います。

 

 

参加:阿部、津田さん、りきし、かなっち、健太君、いっちょーさん、佐渡ちゃん、佐々木さん、美貴ちゃん、伶菜ちゃん

他サークル 大崎さん、平川さん