APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

7月16日(土)練習66

7月16日(土)練習

本宮地区活動センター

15時~18時

 

男子4人、女子4人

計8人

 

アップ、シート、サーブ、スパイク、2段トス、サーブカット、6人サーブカット、ミニゲーム

 

参加人数が一桁の練習なんて久しぶり過ぎました。

いつ以来の一桁か数えてみたら2015年8月22日以来で練習回数でみると40回ぶりの一桁でした。この数字を見るといかに熱意のあるメンバーが揃っているかが伺えますね。

 

一桁ではありますが前々からやりたかったが、参加人数の問題等が絡んで組み込めなかった練習を試せたので非常に有意義でした。

まぁ、その練習っていうのも学生時代にやった6人サーブカットですが。所謂スパイク打ってからチャンスを入れてまた攻めるやつです。

ただ、あんなハードになったのはなんでかなと色々考えた結果、ブロックについてからチャンス入れなきゃいけない事に気付きました。多分りきしをはじめ数名は気付いてたろうに、あのスピード感は完全にブロックされた後の練習でしたね。まぁ、それも必要な練習だから良しとしましょう!(笑)

今回のような少人数かつこうした練習の時って色々アドバイスに時間を費やせるのですが、男性のセンタープレーヤーが不参加だったのは残念!こんな言い方しているものの私自身もまだまだ未熟者なのでアドバイスとともに自分でも色々発見できれば良いなと思っております。

 

さて、定番の好プレー、珍プレーはミニゲームにつきお休みさせて頂きますが、ここ最近の収穫といいますか今後の期待を少々。

今回参加したメンバーでいうと、女子大会への出場が決まったあたりから佐渡ちゃんがバックアタックやったり、美貴ちゃんがジャンプサーブ打ち始めたり、姉さんがCに入るようになったり、あゆちゃんがフローターをものにしたり、女性陣の新しい事にチャレンジする姿勢は目を見張るものがあります。我々男性陣も女性陣に負けないよう色々チャレンジしていきましょう!

そしてどんどんチームのできること戦略を増やして強くなりましょう!

 

阿部、りきし、恭平君、あゆちゃん、佐渡ちゃん、藤姉さん、美貴ちゃん

他サークル 大崎さん