APP活動記録

APPバレーボールサークルの活動記録兼練習予定を記載

11月13日(日)自主練8

11月13日(日)自主練

国立岩手山青少年交流の家

13時半~16時

 

男子5人、女子1人

計6人

 

バドミントン、アップ、3人サーブカット、スパイク、3人サーブカット、サーブカット

 

恭平君の声掛けで開催したバドミントンという名の自主練習。はじめて使用する青少年交流の家の体育館はキレイで色々設備が整っていましたが、バレーをするには独特の広さで、エンドラインと壁までの距離が非常に近い為、壁に当たらない限りほぼほぼインになるようなそんなコートでした。横には広いのでかなり特徴的かなと。但し、そうした体育館で今後大会が実施される可能性もあるのでこうして初めてとかたまーにしか使用しない体育館を利用するのは馴れというか何というか、適応力を養う上で有効なのかなと実感しました。

 

練習に関しては大会や練習で常連の意識高い系メンバーが集まった為かただひたすらに練習しました。レセプション、ディグ、スパイク、トス、サーブ、ブロックと様々な形で多くボールに触れる事ができたので非常に有意義でした。

 

バレー合宿をこの青少年交流の家でやりましょうという提案もあったので取り敢えず頭の片隅に置いて、年明けにでも動き始めましょうか。バレー漬けに野外炊飯に飲んで(飲めない)語って寝てバレー漬け。考えるだけで楽しそうですね。ただ、冬場気温とか大丈夫なのかな?気になる点はありますが、実施できるように内々で話まとめて公に呼びかけたいと思います。

 

阿部、一圭君、りきし、ゴーさん、恭平君、マロちゃん